一人目妊活の流れを考察してみる

一人目妊活を改めて振り返ってみて。


最初の一年はネットで調べながら、基礎体温や妊活アプリを使ってタイミングをただとるのみ。


引っ越しを機に、このままじゃいかん!という焦りから病院に行くことを決意します。


不妊専門クリニックは何となく「まだそこまで大丈夫(´- `*)」と思い込んでいたのと、普通の婦人科のほうが近く通いやすかったのでそちらを選びました。

今思い返すと、最初から不妊専門クリニックに通っていれば・・・という後悔もあります。


また、妊活を応援している鍼灸院に通い始めたのも転機でした。

妊娠する為には健康な身体が必要。まずはいつでも赤ちゃんを迎えられる身体に整えることが大切という事を、恥ずかしながらこの時知りました。

妊活中の患者さんがたくさん来るので、先生から色々な情報を貰えたのも良かったです。


婦人科での人工受精へのステップアップを経て、不妊専門クリニックへの転院。

最初は一通り検査をして私には特に問題は無かったのですが、夫に問題が(この事は追々書きます)。

そして紆余曲折を経て自然妊娠となりました。