一人目妊活やったことあれこれ

一人目妊活で、まず身体を整えることが第一!そんな事も知らないヤツに妊活を語る資格はない( ;゚皿゚)ノシ

と、恥ずかしながら知ったわたくし。その為にやった事あれこれ。

 

  • ヨガ

これは妊活前からやっておりました。

ヨガに限らず、適度な運動で汗を流すと気分転換にもなり良いですね!

 

  • ウォーキング

我が家には車が一台しかなく、オットが通勤でほぼ使用しておりました。

なので移動は基本的にバス!停留所二つ前に降りて歩いたり、なんなら時間があるときは一時間以上目的地まで歩いたり。節約&運動にもなりました。

 

よもぎの蒸気でおまたを直で温める!

最初は月に2度くらいから始め、その後、身体を温める&ふわふわなベッドを作る為に低温期には頻繁に通いました。一回3,000円くらい。

 

鍼灸院に通い始めて最初の半年くらいはよもぎ蒸しのみ行っていましたが、ベビーが待てど暮らせどいらっしゃらないので鍼灸治療にシフトチェンジ。

身体全体のバランスを良くするだけでなく、肩こりや腰痛の治療もしてもらえて一石二鳥!

最初は月に一回くらいから、最終的には生理終了後、排卵前、排卵後or着床と思われる時期に治療に行きました。一回6,500円くらい。

 

妊娠中だけでなく妊活中にも良いとの事だったので、錠剤は苦手なのですが頑張って飲みました。

ずぼらなわたくしは口コミが多く評価も高いこちらをチョイス。


 

 

「とうきしゃくやくさん」と読みます。名前の通り漢方です。病院で処方してもらえて、保険適用でお値段もお手頃。生理不順や月経痛の解消、冷え性にも効果的! 

漢方が苦手なわたくし。毎日涙を流しながら飲みました。

 

こちらはオットに飲んでもらいました。男性ホルモンや造精作用に必要だそうで!ですが飲みわすれることもしばしば。オマエコドモツクルキアルノカ~と何度も吠えておりました。

薬局でも手軽に買えるこちらをチョイス。